MAKAVELI 7days
[2Pac Japan.net] webmaster's opinion & guest community


author : スポンサードリンク | - | - | - |
2Pac+Shady Records Family
 [2Pac Japan.net]のTopic Informationで速報としてお知らせした通り、2Pacのニュー・アルバム(未発表曲集)の詳細が明らかになってきた。
 アルバム・タイトルは『Loyal To The Game』に決定し、12月7日全米リリース予定…というコトで、11月中旬から下旬にかけてのHipHop/R&B作品リリース・ラッシュを避けたのは賢明な措置だと思う。他のArtistとのチャート争い云々以前に、今回も深く関わっているEminemの新譜発表直後という嵐のさなかにブツける必要もないワケで。
 それにしても、今回判明した情報はなかなか意表を突かれた内容だった。前回の「Resurrection(サントラ盤)」に大きく貢献したEminemが引き続き関与している事は既に知られていたのだが…ママ=Afeni Shakurと共にExecutive Producerまで務めているとは、ホントに驚いた。
 従ってゲスト参加陣も必然と彼の人脈を中心に構成される事になったのだろう。50Cent, Lloyd Banks, Young Buck, Obie Trice, Jadakissといったハードな面々が揃いつつ、生前のPacと縁の深いDJ QuikやNate Doggまでもが再び参上してくれたのは嬉しい限り。Remixで参加しているRaphael Saadiqの手腕にも注目したいし。

 しかし、断片的に漏れ伝わってきていた以前の情報…Kanye WestやJamie Foxx、そしてDeon "Big-D" Evansのプロジェクト参加は一体どこに消えてしまったのだろう。
 まぁDeon "Big-D" Evansの場合は、新たにTrackを制作していたのではなく、彼が手掛けた2Pacの初期未発表作品を提供した程度なのかもしれない。

 でもって、やはり気になるのはタイトル曲の "Loyal To The Game" 周辺だ。この曲はもともとサントラ盤「Above The Rim」に提供された楽曲(アルバム未収録)でNaughty By NatureのTreachとコラボレーションした作品の一つとして秘かに親しまれていたものだが、残念ながら今回はRemixされてTreachらのVerseは他のRapperに差し替えられたようだ。
 この曲が出てくるというコトは…そう、あの "Pain" は一体どうなるのか!?と誰しも考える注目点だろう。今回のニュー・アルバム『Loyal To The Game』に "Pain" が収録されるのかも不明な段階ではあるが…“あれだけはRemixしないで、そのままオリジナルで出してくれ!”というのが切なる願いだ。ホント、Remixするくらいなら今回のアルバムに収録するなと言いたい。
 熱心な2Pacファンはレア曲の代表といえる "Pain" を既に愛聴していると思うが、Remixヴァージョンで初めて聴くファンを増やすコトになったらどうするんだ。

 ●"Loyal To The Game" と "Pain" についてはコチラを参照
 
(2004/10/23)
author : PPG "Paw Pads" | Webmaster's Opinion | comments(7) | trackbacks(0) |
author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
なんとも言えない今回のアルバム・・・新しいPacのアルバムだからうれしいけど素直に喜べない内容。
もちろん今回の目玉はMakaveliシリーズに入っていない未発表ヴァース(Out on bailなど!)とオリジナルよりうまくできたRemix曲(期待はうすいが・・・)。
この前のResurrectionといい、はっきし言ってEmが作るビートとPacのラップは相性があまり良く聞こえない。唯一感激したのがRunninの未発表ヴァースだけ、嫌いではないがなんだかもったいないリリースの仕方だなーと正直思った(この曲のファンの方々ごめんなさい)。
俺が思うには死後の作品でStill I Rise、R U Still Down、Until The End of Timeはものすごくよくできていたのになーと思う(なぜこのあたりの体制でリリースしないでEminemなんかつかうのか!)。
あとLoyal To The GameのTreachのヴァースが差し替えられるのはTreachにものすごく失礼!
Painもマジでアルバムになんかに収録してほしくない(Em's Versionなんてもってのほか!)、自分自身この曲は2年間探してやっと中古屋で見つけた思い出の曲。苦労して見つけたファンたちやこれから見つけようとしている人達のためにもB面onlyレア曲にずっとしてもらいたい。
と、不満が多くなりそうな今回のアルバムだ。
2004/11/02 8:26 AM 【Dizzy】
 苦労してなんとか手に入れる価値ありまくりの "Pain" & "Loyal To The Game" ですが…まさかこういうカタチで意表をつかれるとはねぇ。
 今回の "Loyal To The Game" ですが、オリジナルで聴けたTreachらのVerseを押しのけて登場するのはG-Unitのようです。
 あっちゃ〜!もうコレで "Loyal To The Game" といえばTreach云々じゃなく、“2PacとG-Unitによる夢の共演曲”なぁんて巷で言われてしまうコト確定っ!
 そりゃぁまぁイイんですけどね、G-Unitを絡ませた方が大注目間違いなしですから。
 でも、そんなコトはRemix Versionでヤレや!って感じはあります。勿論本来のOriginalである "Loyal To The Game" も収録したうえで、ネ。
 徐々に新作『Loyal To The Game』収録曲が判明しつつありますけど…頼むから "Pain" だけは、手を加えるくらいなら収録しないでくれぇって感じです。
2004/11/02 10:32 AM 【PPG "Paw Pads"】
Loyal To The Game ft G-Unit
Loyal To The Game (Remix)
Out On Bail
Thug 4 Life
Po Nigga Blues
Thugs Get Lonely Too ft Nate Dogg
Ghetto Gospel
Hennessey ft Obie Trice
Hennessey (Remix) ft Sleepy Brown
Dont U Trust Me?

今のところこれだけ候補に挙がってるみたいですけどLoyal To The GameもHennesyもRemixのRemixまで収録するつもりでしょうか?なんでオリジナルとリミックスを収録しようとしないんでしょうか。Better Dayzでも出来のいいオリジナルじゃなくてつまんないリミックスのFair Exchangeを2曲も収録して。
トラックだけ2004年の音にしても肝心のラップが92-5年のものなんだから絶対違和感あると思います。

明らかに完成している曲や入手困難な名曲を話題性のためだけにリミックスするなんて最悪だと思います。そして今回がまさにそれの極み。
僕が知る限りLoyal To The GameはもちろんThug 4 LifeもPo NiggaBluesもOutOn Bailも
Thugs Get Lonely TooもGhetto Gospelもまったく手を加える必要ありませんよ,音質さえよくすれば。あとサンプリングのクリアランスだって例えばThugs Get Lonely TooのPrince曲使いだっていろんなartistがあの曲使ってるし、くだらないゲストに払う金をそっちに使えば問題ないと思うんですが。

僕もDizzyさんと同じでR U Still Down-Still I Rise最高UTEOTまあまあBetter Dayz微妙って感じで手を加えるほど好きになれないって感じなんですけどもし今回のアルバムがこのまま出たら初めて買わない2PacのCDになりそうです。
同じころに出る予定のNapoleon(元Outlawz)のアルバム買います(Johnny J 全面Produceの)





2004/11/02 4:16 PM 【池戸】
今、閃きましたっ!

>> 僕が知る限りLoyal To The GameはもちろんThug 4 LifeもPo NiggaBluesも
>> OutOn BailもThugs Get Lonely TooもGhetto Gospelも
>> まったく手を加える必要ありませんよ,音質さえよくすれば。

私も殆どこのへんの流出オリジナル音源自体は既に以前から耳にしてるワケですが…、
そうやってマニアがアングラに収集し尽くしちゃってる現状を踏まえて、
そういう方々にも新鮮に聴いて貰えるよう、気をきかせてるのではっ!?
…って、それはオリジナルを正規リリースしてからだっていうのに。。。
2004/11/02 5:30 PM 【PPG "Paw Pads"】
>>そうやってマニアがアングラに収集し尽くしちゃってる現状を踏まえて、
>>そういう方々にも新鮮に聴いて貰えるよう、気をきかせてるのではっ!?

海外フォーラムを覗いてると向こうのマニアたちには逆効果のような気がします。

たしかにマニアは持っていると思いますがやっぱり音質はよくないですよね。
僕は音質がイイってだけで間違いなく買いますよ。
昔snoopのmidnight loveがCD音質で聴けるってだけでdeath rowからのベストを買ったよう
に。

>>…って、それはオリジナルを正規リリースしてからだっていうのに。。。
ホントそう思います。それか最後にまとめて本当のオリジナルだけを集めたBox-Setでも売るつもりんなんでしょうか?
2004/11/02 5:51 PM 【池戸】
池戸さん、レス早いっ!そして私も(笑)。
ズバリその通り!
Original VersionやLive Version、その他レア曲(ここで"Pain"かっ!?)を
ホントにマニアックなファンに向けてどっさり盛り込んだBOX-CD Setを
没後十周年にリリース!!!という予感が…。相当に憶測の範疇ですけどネ。
それはそれで嬉しいのですが。
おっ、そうだっ!生前にキチンとシングルでリリースされた正規Remixも
しっかり収録してくださいねっ!…って誰に頼んでるんだろう、私。
2004/11/02 6:00 PM 【PPG "Paw Pads"】
"BOX-CD Set"やっぱ考えられるし期待しちゃいますよね(笑)。
ってかafeniは絶対考えてると思います。で出すなら区切りの没後十周年っぽいし。
マダマダだなー2006年。
2004/11/02 6:42 PM 【池戸】
コメントする



 



この記事のトラックバックURL
http://makaveli7days.jugem.cc/trackback/75
トラックバック
LATE ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP